2013/09/18

師匠の背中を追いかけて。

2013年の始まりとほぼ同時にスタートした『私の考えるカナッペ作り。』

香ばしく焼いたバケットの上に一つの食材にテーマを絞ってそれとの相性を試作するーー。

仕上がった時の食材ひとつひとつの火の入り具合から塩味ーー。

全体のバランス、料理がぼやけていないかを確かめる。

お客様へお出しするまでの工程、いかにスムーズに美味しい状態で出せるか。

そしてロスを省くーー。

完成した所で改善を常々自分に問いかける(もっとおいしく!)

私の考えるカナッペ作り。

「ホタルイカ」から始まり「桜えび」「しらす」そして4作目は「ほたて」

『ホタテのバタ醤油カナッペ』

ホタテを白ワインと少しのバタで火にかける。
バケットにモッツァレラ、ホタテをのせてオーブンへ。
香ばしくバケットが焼きあがり、お客様へお出しする直前でバタと醤油を少し、仕上げに浅葱を。

シェフ田中恒士のレシピには『1000のカナッペ』が綴られている事を最近になって知り、驚く最中
師匠もカナッペ作りの時代があったんだなぁ。と勝手ながら共感してしまいました。

これからも、洋食における師匠の誠心、師匠の背中を追いかけてカナッペ作りは続くのであります。

(写真では仕上げにパセリをかけておりますが、つい昨晩の事ーー。
浅葱に魅せられ急遽改善致しました。序でレモンを絞りましたが却下と成りました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿