2012/10/20

『たちまち、にんじんサラダ』

『たちまちーー。』
僕が鹿児島から広島へ移り住み始めて一番最初に覚えた方言がこの『たちまちーー。』と言うフレーズ。
広島で最初の勤め先、イタリア料理店でバール兼フロアサーヴィスのポジションを頂き、
お客様が来店、席に着くや「たちまちビール!」と僕に投げてきた。
新人でしかも少し天然である僕は、それがうまく捕球できずして「たちまちビール?」
そげな物は無かよ??と鹿児島弁で返球。(もちろん、心の中での事。)
すぐにお客様に、その御当地たちまちビール!とは?と質問したのですが、
「取り敢えず、ビールを一杯!」との回答にお互いに笑みが溢れる事にーー。
そうして、『たちまち』=『取り敢えず』のフレーズがインプットされた訳です。
 
前書きが長くなりましたが、
今回、僕にとって思いでの広島弁を使いまして『たちまち、にんじんサラダ。』と題してみました。
 
洋食こけももでは、夜の単品メニュー(前菜)を季節ごとに変えてみたり工夫をしていますが、
『にんじんサラダ』だけはオープン当初の春から今までずっとメニューに載せている一品です。
シェフ田中恒士から教わった一品でもあり、どこにでも売ってあるにんじんがここまで美味しくなるものか!と感動できる一品でもあります。
 
にんじんが苦手なお客様も「初めてこんなに食べれました!」とニッコリされるお声を頂いたり、
「お家で作ってみました!」と言うお客様もいらっしゃいました。
作り方は極々シンプルで好きな方には是非やって頂きたく思いますので、よろこんで教えます!
 
洋食こけももにて、『たちまち、にんじんサラダ』を食べながらーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿